ラフシモンズ、SS15コレクションのモチーフとして使われた写真とシモンズ氏の思い出。

 

ラフシモンズの 今季SS15コレクション 全体を見てみると、和柄からインスピレーションを得たプリントアイテムや、シモンズ氏の幼少期に撮られた写真をモチーとしたアイテムなど、シモンズ氏の独特な世界感を落とし込んだコレクションに仕上がっているが見受けられます。そのコレクションの一部に、シモンズ氏の写真や両親の写真をモチーフとして取り込んだTシャツやスウェットなど展開されています。その写真が『 AnOther Magazine 』から紹介されたのを機に、今回はシモンズ氏のインスピレーションの ’ 源 ’ にせまっていきたいと思います。

 

この写真の中でシモンズが着ている T シャツは、 ’ Olivier Rizzo ’が大学の1993年ファイナルイヤー・ショーのために制作した T シャツ。’ Olivier Rizzo ’ は大学時代からの友人で、シモンズ氏とは長期に渡るコラボレーション・コレクションを展開しています。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232435j:plain

 

シモンズ氏の最初のアトリエで撮影された記念すべく写真。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232446j:plain

 

シモンズ氏の2回目のショーの時にガレッジで撮られた写真。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232447j:plain

 

シモンズ氏の両親  -「 両親と過ごした時間は僕にとってとても大切な時間で、両親はクジャクの夫婦の様に仲がいいんだ。だからクジャクは僕にとって両親を象徴する存在で、今季コレクションは僕の両親の象徴からインスピレーションを得て、クジャクの羽をモチーフに用いたんだ 。」 とシモンズ氏は語っています。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232634j:plainf:id:hynm_fountain:20150416232638j:plain

 

f:id:hynm_fountain:20150416232640j:plain

f:id:hynm_fountain:20150416232449j:plain

 

大学の友人と初めての海外旅行、 Canary Islands へ旅行に行った時のワンシーン。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232453j:plain

 

シモンズ氏とシモンズ氏のお父さんの写真 ー 肩に腕を掛け合い、まるで兄弟のようです。

 

f:id:hynm_fountain:20150416232456j:plain

 

写真全体を見てみると、初めてのアトリエの写真や、友人のファイナルショーのTシャツの写真など、友人と初めて海外旅行へ行った時の写真など、シモンズ氏の中でどれも特別な瞬間に撮られたものばかりです。今季コレクションは、自分自身の写真と両親を象徴するクジャクの羽の写真をコラージュした T シャツなど、友人や家族などととの、’ 大切な思い出 ’ がインスフィレーションの ’ 源 ’ となってるようです 。

 

今回紹介したラフシモンズのSS15コレクションは oki-ni でも取り扱ってます。 こちら からご覧頂けます。